脱サラ実況中継「ワカレミチ」
http://wakaremichi.com/
店長氏


最初に言っておくが、ワカレミチの批評を希望されたので読み込みはワカレミチのみに対してしか行っていない。


基本的な文章に関しては特に問題はない。
文体には落ち着きがあるし、単語の選択等々にも特に問題は見受けられない。
詳しくは後述するが、問題としては『お笑い』を表現しようとした瞬間に文体が浮いてしまう事だろうか。
文章に関しては、日記は読んではいられるが、面白いとは言えない。
どちらかと言えばインタビューの方が文体と文章が噛み合っており、適度な長さにまとめられていたので楽しく読めた。


デザインとしてはすっきりとまとめられているのだが、問題点は多い。
テキストサイトとしてみるのならば、トップが表示された段階でテキストが読めた方が良い。
コンテンツの数がそれなりにあるため、クリックポイントが絞れない事があるだろう。
読もうと思う意識のある人間ならばともかく、一見の客を受け入れる体制は整えられていないと言える。


また、こちらの環境のせいもあるのかも知れないが、ページのスクロールが非常に重く感じる。
データ量的に見ればそれほどの重さではないのだが、スクロールさせようとすると微妙な重さがある。
テキストサイトの利点はテキストを主体としているため、ナローやブロード等の読者の環境に左右されない軽さにある。
また、データ的な軽さだけではなく、気軽に立ち寄る事が出来る場所、少しの時間を楽しく潰させられる場所として、存在価値が良く発揮させられると、吾は思っている。
そう言った意味で、ソースが理由なのか他に理由があるのかわからないが、スクロールの重さは結構な減点材料になる。
特に店長氏の書く文章は分量がある場合が多いので、余計に重さが際だってしまう。
他に、直接的にデザインとは関係がないが、背景色によってメニューに使用している文字の画像にジャギーが目立つ為、背景色を工夫するか画像をそれぞれに差し替えるかのいずれかをすすめる。


様々な場所でノウハウが記されているが、一見客に文章を読ませるためにはクリック数を極力減らし、文章やコンテンツの流れをわかりやすく一本化する事が重要である。
前サイトもそうだが、基本的にトップページとしての役目しか果たしていないトップページというのはテキストサイト読みには嫌われる傾向がある。
単に少し笑わせてくれる文を期待した人間、個々人にとって何らかの有益な情報を収集する事を期待した人間、双方にとってトップページのみのトップページと言うのは1クリックと言う動作を強要される場所になるためだ。


テキストの下部にある三角のリンクが切れている部分が時折あったので、一度全てのリンクをチェックする事をおすすめしておく。

現状の文体で氏が求めている『お笑い』を表現するのは難しいので、表現方法を変更するのが良いのではないだろうか。
例を出すと、現在最新の日記『うなぎいぬ短信』の「うなぎいぬは〜」以下の部分だが、残念ながら氏が面白がっているテンションが全く伝わってこない。
今更と言われる可能性もあるが、少しフォントいじりの手法をとりいれてみるのも面白いのではないだろうか。
個人的にはインタビューが面白かったので、冷静に議事を進行させていく能力が必要な文章を増やしていくのが良いかと思った。


*表記に不適切な表現、また意図が読めないような部分があれば、下記コメントにてその旨を記していただきたい。