HAL:咲村那由他
http://www4.kcn.ne.jp/~zemu/


非常に面白い。
吾と氏の観点の違いが、冷静な論議によってここまで面白い論争になるとは思わなかった。
簡単に言えば、吾がデジタルに零か一で判断している部分を、氏はアナログな、表現を変えれば感情を重視した考えで以て判断している。
吾が一に達しない以上は零でしかないと言うのに対し、氏は一にはなれない零を一に近付ける努力を作者に求めている。
ただしそれは零以下を許す優しさではなく、むしろ常態での努力を求める厳しさであろう。


吾と氏の観点に優劣の差はなく、単なる差異に過ぎない。
だが吾は氏の意見を受け容れ、読者への期待を持ちながら、自身の技術の進歩を求めようと思う。
何故かと言えば、その方が面白そうだからだ。
他者からの反応を多少なりとも期待しながら書く文章は、何か新たな楽しみに満ちているように思えた。
少なくとも、氏が吾の文章に何らかの面白さを感じられるような技量を持ちたいと思う。
思考の転換の機会を作ってくれた事に対し、多大な感謝をする。


つけたし部分については了解した。
おそらく返答に繋げる形で、別の文章に対する解答があった為に混乱したのだと思う。
また、こちらこそ見ようによっては意地の悪いともとれる文章で返答した事を謝罪する。